Log Android Studio Tips デバッグログ

eyecatchandroidtips
SBMJOB

Android Studioでデバッグ用ログを出したい時は”Log”を使いましょう。
どんな開発環境でもデバッグログを出したい時ありますよね。いろんな環境で開発してると
「えっと、ログどうやってだすんだっけ?」となった時用のメモTIPSですw

目次

スポンサーリンク

デバッグLogを出力する

package com.example.appstudy17class

import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.util.Log

class MainActivity : AppCompatActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)

        Log.d("TAG","テスト")//これでデバッグLogを出力する
    }
}

出力Logを確認する

Log.d(“TAG”,”テスト”)を組み込んだら、デバッグ実行します。その後LogCat画面で該当のログを探し出します。②のフィルターでDebugを指定すると見やすくなります。Tagを検索してもいいですね。

本家の説明 

詳しく知りたい時は本家サイトでじっくりと!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次