テキストボックスの文字色がVBAで変更できない!使用可能・編集ロックのせい

MSACCESS_eyecatch
SBMJOB

テキストボックスの文字色を変更したいと思いVBAで操作してたんですがテストすると色が変わりませんでした。これはプロパティーの使用可能と編集ロックの組み合わせで決まってきます。この記事ではそのあたりの簡単なまとめをご紹介します。

目次

スポンサーリンク

早見表

この表は使用可能プロパティー、編集ロックプロパティーの設定可能パターン4つを表現しています。
設定内容はひらがなの「はい」「いいえ」組み合わせ4パターン
色を変えるよボタンでVBAにて文字色の変更を指示しています
その結果がが真ん中のテキストボックス四つとなっています。

文字色(前景色)が変わらないパターン

使用可能 いいえ
編集ロック いいえ

上記の時だけVBAで文字色(前景色)を変更してもかわりませんでした。これは仕様でこうなっています。

使用可能 いいえ
編集ロック はい

に変更すればVBAで色の変更を行う事ができます。

パターンと用途

使用可能編集ロック用途
はいはいレコード項目表示用 編集はできないがコピーはできる
はいいいえデータの入力用 文字入力可能な場合
いいえはい純粋なレコード項目表示用 文字カーソル|も入りません
いいえいいえ制限表示用 グレーアウト表示VBAでのコントロールも制限されてます。

通常の使用では「はいーはい」の設定でレコード項目表示用として編集はできないがコピーはできる状態がいいでしょう。この設定であればユーザーは項目をコピーできるからです。

コピー等の操作を制限したい場合は「いいえーはい」の設定

グレーアウトの表示であればユーザーはなにもできないのでそういった用途で「いいえーいいえ」ですね。

参考サイト

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次