Windows10 HomeをProへアップグレード

eyechatchwin10アップグレード
SBMJOB

開発やってるとWindows PCとMac2台持ちにどうしてもなっちゃいますよね。自分はWindows10 HomeのノートPCを購入しており、せっかくなんでProにアップグレードしてみます。

目次

スポンサーリンク

Windows10 HomeからProへのアップグレードのパターン

  • Windows10 pro リテール版でのアップグレード
  • Microsoft Storeでのアップグレード
  • DSP版 WIndows 10 Proでのアップグレード
  • Windows 8 Proコードでのアップブレード
  • 怪しいWindows 10 Proコードでのアップグレード
値段メリットデメリット
リテール版2.6万PCを買換えてもOS消せば新PCにインストール可能高価
Microsoft Store アップグレード1.4万円簡単でそこそこ安いパーツにしばられる
DSP版1.8万円そこそこ安いパーツにしばられる
WIndows8 Proコード0円保有してたら使える!持ってる事が前提
怪しいプロダクトコード激安三百円位から購入可使えないか、後々使えなくなるかも・・・

Microsoft Storeでのアップグレードに決定!!!

消去法でMicrosoft Storeでのアップグレードにしました。といってもほぼ何も考えずにアップグレードできるので1.4万円くらいならポイッと支払える人はこれが一番簡単です。自分はリテール版もDSP版もオークションやYahooショッピングで売ってる怪しいプロダクトコードなんかも検討しましたが以下の点でMicrosoft Storeでのアップグレードに決めました。

  • 設定からたどれば購入できて30分後にはアップグレードできる
  • 1.4万円ならスマホゲームのガチャ数回分だと思えば我慢できたw
  • 激安品でいつ使えなくなるか不安になるよりは正当な対価払った方がよい

Home→Pro アップグレード手順

[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] の順に選択します。Microsoft Storeに移動という青い文字をクリックします。

購入ボタンをクリックしてご自分のMicrosoft アカウントでログインしてそのアカウントに紐ついているクレジットカードにて購入します。
購入が終わるとインストールし完了まで待ちましょう。

自分のPCでは10分程度で終了しました。

Microsoftサポートのページ

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-home-から-windows-pro-へのアップグレード-ef34d520-e73f-3198-c525-d1a218cc2818#WindowsVersion=Windows_10

↑Microsoftサポート アップグレード手順

プロダクトコードはどこ?

今回のMicrosoft Store経由での簡単アップグレードではWindows10 proのプロダクトコードが決済したMicrosoftアカウントに紐ついており自分でプロダクトコードを管理する必要はありません。元のWindows 10 HomeのプロダクトコードはノートPCのBIOSの中に組み込まれていてOA3っていう仕組みらしいです。プロダクトコードは全く意識しなくて良い時代らしいです・・・



スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次