ドメイン名を取得してみよう

SBMJOB

「自分だけのドメイン名」欲しいですよね。副業はじめたりブログ作り直したりするタイミングが取得タイミングじゃないでしょうか?今回はhatenaブログからWord Pressへの引っ越しタイミングで新規ドメイン取得したのでそのメモを残しておきます。

目次

スポンサーリンク

ドメイン名の空き探し

ドメイン名からサイトの内容がわかりやすいとか、とにかく短い、高く売れそう等々欲しいドメイン名にはなんらかのこだわりがあるはずです。まずは欲しいドメイン名が空いてるのかどうか調べてみましょう。

DomainTyper

DomainTyperはとにかくサクッとドメイン検索できます。comドメインからjpドメイン等々調べたい対象もAddorEdit extensionsボタンから追加できるのでいい感じです。文字を入力しながら存在チェックしてくれるので思わぬドメイン名候補がでてきて時間をわすれてかちゃかちゃやっちゃいます。

Expired Domain.net

ExpiredDomain.net失効したドメイン名の一覧を検索できるサイトです。我々の様な素人は目をつけているドメイン名が失効しても取得するのは難しいですが、失効したり使わなくなったドメイン名の一覧がでてくるので短いドメイン名や過去に使われていて手垢のついたドメイン名が欲しい時にはこちらのサイト使えます。銀行等の合併吸収に伴うドメイン名失効なんかがかいま見えて歴史すら感じます。

ドメイン登録業者(レジストラ)

ムームドメイン

ドメインの種類がたくさんあって自分はムームードメインでscombu.comドメイン名を取得しました。レンタルサーバと一緒に契約すれば更新料もずーっと無料らしいのでお得といえばお得ですね。めちゃ安くておすすめです。


さくらのドメイン(SAKURA internet)

2002年に取得した個人名ドメインはこちらに移管してずーっと使っています。歴史のあるレンタルサーバなんで自分はここをメインで使っていて不満はないです。ログインに二段階承認使っている点も気に入ってます。ほどほどに安くておすすめです。

レンタルサーバ

個人的にはドメインを取得した会社のレンタルサーバを使うのがおすすめですが、ドメイン名は移管でき他のレンタルサーバに持っていけるので自分は料金で選んでますw 多くのトラフィックを使うアプリやらアクセス数の多いサイト運営をしているのであればアマゾンWebサービス(AWS)で本格運用になるんでしょうが個人でやる分にはLolipop、さくらインターネット等々で十分な気がしてます。

Lolipop!

LOLIPOP!レンタルサーバ ムームードメインと同じ経営母体が運営しているので同時に契約するとお安い特典があります。自分のサイトもこちらで安く運用中w 激安なので情報がネット上にたくさんあって困った時に調べるののも楽です。

[affi id=3]

さくらインターネット (SAKURA internet)

長年契約してるレンタルサーバです。歴史が長いのでネット上にいろんな情報が蓄積されていて検索すればなんでもわかる感じです。スタンダートプランで20年近く契約してるかなw



スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次