Shader シェーダー なんぞをいじってみる。

Shader?なーんとなくわかってるようでわかっていない自分の為に書きながらまとめてみます。

じゃ、マテリアルとシェーダーってどう違うの?ってとこからなんだけど
「マテリアルという便利な道具箱に入っている一つのツールがシェーダーである。」
という個人的な理解にしています。
もちろん、シェーダー 以外にもマテリアル道具箱にはテクスチャーとかも含まれています。

f:id:appdeappuappu:20181129113445p:plain
シェーダーってなんなの?

シェーダーってどう使うの?
まずは、Unityでどう使われているのか実際に使ってみるところから始めてみます。
1、http://www.shaderslab.com/demo-41—animated-flag.htmlを眺めて何ができるのか確認して見ましょう。
2、UnityでShaderとMaterialを新規作成し、共に「Flag」という名前に変更しておきます。
3、Assetにカナダ国旗を追加する。
↓カナダ国旗
f:id:appdeappuappu:20181129114601p:plain
↓2、3で取り込み作成結果
f:id:appdeappuappu:20181129120324p:plain
4、panelを一つシーンに追加する。
5、Flag(Material)のInspectorからFlag(Shader)を選択する。
↓5、での設定(ShaderをMaterialにドラッグしてもいい)
f:id:appdeappuappu:20181129120818p:plain
6、http://www.shaderslab.com/demo-41—animated-flag.htmlのソースをコピーして、Flag(Shader)をダブルクリックしてコードエディター上で開き、丸っとペーストしてしまう。(全置き換えでok)
7、Flag(Material)を4で作ったPanelに適応する。
8、上記PanelのInspector内MaterialコンポーネントのパラメータでSpeed,Frequency,Amplitudeを調整する。
9、Flag MaterialのInspectorで再生ボタンを押すと、SceneViewで実行結果を見ることができる。
f:id:appdeappuappu:20181129120032p:plain

↓下のリンクをクリックして実行結果をご覧ください
Unity WebGL Player | ShaderTest3

Unityでオブジェクトの変形はShaderでの出来るって事だと分かったけど
Shaderでの変形ってあくまでも見え方だけのようで、Mesh自体が変形している
訳ではないのでもちろんMeshColliderも変形していないと思われますのでご注意を!

Shaders Laboratoryは製作者さんがチュートリアルとして使ってくださいとの記述をされていましたので使用させていただきました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次