ESPr® Developer 32 使ってみる その2

eyechatchESPD32
SBMJOB

Developer32ですがなにはともあれピンアサインをチェックしていきましょう。Arduino Unoであればとはやはり違いますね。Pull Up Pull Downなんかも注意してみていきましょう。他の互換品のピンアサインも調べておいたので参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

ESP Developer32 ピンアサイン

まずはスイッチサイエンスのサイトをよく読んでみるとしましょう。

注意点
Pull-UP,Pull-Downはデフォルトでピン毎に決まっているものがあるので表で確認
アナログ入力できるピンでanalogRead()した時の電圧が3Vくらいで、4096段階
↑UNOは5Vで1024段階


ESP32 ピンアサイン

Developer32はESP32をもとにしてる様なのでこちらもチェックしておきましょう。Amazonにも大量にこちらに似た商品が売ってあるので入手も簡単でしょう。

GitHub
GitHub - espressif/arduino-esp32: Arduino core for the ESP32 Arduino core for the ESP32. Contribute to espressif/arduino-esp32 development by creating an account on GitHub.

詳しいデータシートは↓

https://www.espressif.com/sites/default/files/documentation/esp32_datasheet_en.pdf


Arduino Pro mini ピンアサイン

互換機としてそこそこ小さくて安いし手に入りやすいんで便利っチャー便利。これはUSB機器としてつかえないのでキーボード自作には向きません。キーボード自作に使えるのはPro Microの方ですがそちらはまた別の機会で触れるとしましょう。

あわせて読みたい
Arduino Pro Mini 328 - 5V/16MHz - DEV-11113 - SparkFun Electronics SparkFun's minimal design approach to Arduino. This is a 5V Arduino running the 16MHz bootloader.


ATTiny85 ピンアサイン

めっちゃ小さくてお安いArudino互換機というよりもArduinoの中身。Arduinoのプログラミング環境そのまま使えるので便利。LED制御や弱い電気の制御ならこれでOK。USBの接続等に若干くせがありますが使いやすいです。こわれても消耗品として使えますw

TtinyCore UniversalでATTiny85をクリックしてPINアサインを確認

GitHub
GitHub - SpenceKonde/ATTinyCore: Arduino core for ATtiny 1634, 828, x313, x4, x41, x5, x61, x7 and x... Arduino core for ATtiny 1634, 828, x313, x4, x41, x5, x61, x7 and x8 - GitHub - SpenceKonde/ATTinyCore: Arduino core for ATtiny 1634, 828, x313, x4, x41, x5, x...


購入するならどの店舗?

ところで自分はこれらのボードは秋葉原で購入したり、ネットで注文したりしています。

↑秋葉原ぶらぶらしながら買うならこの三店舗ですかね。

ネットで買うなら上記に加えて以下

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

システム開発SE・アプリ開発・デバッガー等々なんでもやる猫の下僕です。現在は凶暴猫にカタカタ動く手を狙われながらキーボードを打っています。かなりゆるい性格なのでコメントやメッセージお気軽に〜お仕事のご依頼もお気軽にぃ〜

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次